2017年08月16日

手結盆踊り花火大会

今年も手結の花火を見に行ってきました。

残念ながら、高知県の無形民俗文化財に指定されており、

約400年の歴史を持つ手結盆踊りは見ておりません。
(甥っ子が太鼓を叩いてました。)

無題.jpg
(香南市HPより)

今年は下二人の子供と3人です。

かーちゃんは帰りが混むからいやだと来ませんでした。

(本当はハンドルキーパーで飲めないのが嫌なんだと思います。
 他人が飲んでるのに自分が飲めないときはほんっとうに機嫌が悪い 


兄のとこに車を置いてヤッシーに見に行きました。
(今年はとうやくうどんがなかったよぅ 

空港の最後の離発着が終わり花火の開始。

会場でゆっくり見るのは初めてかも





1700発と小規模だけど、ちかくで見ると迫力あるね。

帰りは55号へ出るのを避け可動橋を通って東へ抜け、西分から高速に乗りました。

順調に進んでると思ったら香我美すぎで渋滞

IMG_3413.jpg

IMG_3418.jpg

渋滞の原因かどうかは分からないけど、5台事故してました。

IMG_3419.jpg

楽しい思い出が最後にあ〜あってことにならないように気を付けましょうね。


四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 19:23| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月11日

治らないよ

一ヶ月経ってもまだ治らない。

以前記事

足首を曲げるとまだ痛みます。

靭帯をやっているから捩じる動きは痛くて当然なんだけど

右足1本でつま先立ちが出来ないし、階段の上がり降りも一段づつ足を揃えないと痛みます。

痛みがなくなるまでどれくらいかかるんだろう。

歳は取りたくないですねぇ。

毎朝、テーピングで固めて出て行ってるからテープ代も馬鹿になりません。



足を痛めるもとになった私の脚立(ピカ)

IMG_3076.JPG

電気屋さんの脚立(ハセガワ)

IMG_3177.jpg

ハセガワの方は1段目が高い。

IMG_3181.jpg

踏みざんの上まで12cm

2段目までは多分地面から40cm以上あります。

40cm以上もあれば間違いなくもう1段あると思って降りるでしょう。
(この前はもう1段あるのにないと思って降りて踏みざんに足を引っかけ捩じってしまいました)

踏みざんの下も10cmあって足も入るので、狭い場所でも手前に引きやすい。

IMG_3178.jpg

次からは私の脚立も常時5cm位伸ばして使おうっと。



四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 20:44| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

GR? GT?

須崎の町を通ってると2台見つけました。

IMG_3208.jpg

IMG_3207.jpg

GR?

タンクはGRだけどシートは多分GT。

ダウンマフラーでもないし、ミニトレ改、GR風かな?

まあ、おんなじ様なもんだけど。

GR50は昔、好きだったから

GR80でも手に入れて50のシートを入れて1人乗りにし

水冷化でもしてみようかな

楽しい足になりそう。


四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 21:12| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月03日

オフ

今週、来週は忙しいらしいんで連絡もなかったけど勝手に店まで行ってました。

でも9時を過ぎても誰も来ません。

社長に電話してみても電話に出ません。

どうしたのかな?

近くのコンビニに行って珈琲を飲んでると電話がかかってきて

以前にソーラーをつけた所でトラブルがあって、対処に出かけてて

私の仕事の段取りが出来ないみたい。

という訳で今日は 

のんびりと海岸線廻りで帰ってきました。

しおかぜ公園
IMG_3229.jpg

萩の茶屋
IMG_3230.jpg

この前の雨で崩れた萩の茶屋のすぐ近くはまだ復旧工事中でした。
IMG_3226.jpg

南風にかき小屋
IMG_3241.jpg

仁淀川河口付近
IMG_3247.jpg

IMG_3253.jpg

桂浜 花街道側
IMG_3259.jpg

浦戸大橋を通って
IMG_3265 (2).jpg

高知新港
IMG_3293.jpg

午前中はゆっくりしたけれど

午後はたまってた帳面や請求書作り、普段日曜日にやっている仕事が片付きました。


四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 20:15| 高知 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

加賀野井→大豊

今日は加賀野井で撤去したエアコンを大豊で設置でした。

朝、撤去し大豊へ 🚗

昼には設置も終了してお昼ごはんです。

大豊といえば

IMG_3184.jpg

12時半過ぎですが少し並んでいます。

20分ほど待って通されました。

店内の様子

IMG_3188.jpg

メニュー

IMG_3187.jpg

色々、悩みましたがやっぱりかつ丼にしました。

キターーーーーー

IMG_3192.jpg

ドン ドン
IMG_3193.jpg

ドーン
IMG_3194.jpg

トロトロ卵のかつ丼で久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しいな 




どんどん食べ進めていきます。

アレッ? 前は平気だったのになんだかむつこく感じてきた

豚バラのとんカツのせいかアブラが・・・・

寄る年波のせいか、カツを2切れ残してしまいました。

ゴメンナサイ。


量的には平気だったんですけどねぇ。ご飯は残さずたべれたし。

バラ2枚でなく、バラ1枚ヒレ1枚だったら完食してました。

あと、お漬物も口直しにもっと欲しいですね。


お腹にもたれながらもこの後、

比島、土佐市と工事に行きましたよ。



四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 20:30| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

燃料がない

ガソリンを入れ忘れてた 

朝、通勤途中で気が付いたけどスタンドへ寄っていると間に合いそうもない。

まあ帰りでもなんとかなるでしょう。

はい。帰り道。土佐市インター近くです。

IMG_3045.jpg

RANGEをみると29km

いつも入れている宝永町のスタンドまでは10km〜15kmくらいかなあ

余裕で行けるっしょ

無事、ガス欠になることはなくスタンドに到着。
(急操作を控えドキドキしながら走りました)

到着したときのRANGEは15km

IMG_3046.jpg

AVEは17.5km/l

IMG_3049.jpg

infoを信用するとガソリン残量は1リットル未満でした。

給油量 32.25l

IMG_3051.jpg

走行が516.8kmだから

燃費は 16km/l でした。

ほぼ高知市〜土佐市の往復です。

四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 18:38| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 車、バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プルンプルンするよ

足の腫れは全然引きません。 それどことか




歩いていると足の甲がなんか動いている感じがします。

ギプスをはずしてみると



プルンプルンしてる〜


四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 16:12| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

気を付けよう

昨日はマンションの防犯カメラの取り付けでした。

現場へ自分の車で行けるし、6人で取り掛かって一斉にやるから

脚立はそれぞれいるだろうと普段は持って行かない自分の脚立を持って行きました。

ピカの四脚アジャスト式脚立

IMG_3075.JPG

こいつはロングスライドタイプで44cm伸縮します。

IMG_3077.JPG

一番縮めた時、下の踏みざんの高さが約5cmくらいの所になり

IMG_3076.JPG

これが曲者なんです。

通常、脚立は一段が約30cmなんで

降りている時にあと30cmまで来ると次は地面だと刷り込まれています。

この時にもう一段踏みざんがあると

おっと、アブねーもう一段あったがや となります。

ここは10〜15cm位あったほうがいいですね。

踏みざんの下に足入らないし、手前に寄せた時に足の上に乗ってしまいます。


昨日、朝一でやっちまいました。

1個目の点検口を開けて降りたとき、踏みざんで足をグネッ

足首をひねったまま体重が掛かってしまいました。

動かすと痛いけど押してみても痛みはほとんど無い。

多分 折れてはねえな。

そのまま仕事をし、帰って、風呂、めし、晩酌

今朝、ちょっと腫れてるかな。

今日は昨日の続きで仕上げと画角やズームの調整。

昼前に終わったんで病院にでも行っとこう。

ひいといはんほっといたせいか、くるぶしがなくなっていました。

IMG_3072.JPG

レントゲンを撮ると怪しげな影はあったけどヒビは入ってなさそう。

お医者様に『靭帯が切れると音がするけどブチッとかパンッとか音しなかった?』と聞かれました。

じん帯が2本伸びてて、足首の全体損傷だそうです。

こんなになっちゃった。

IMG_3074.JPG

1週間程、固定だそうです。

こんな足じゃ仕事にならない。

明日はお休みをもらったんで一日安静にして

明後日からはテーピングで固めて仕事にいくぞ 


四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 18:05| 高知 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

SAKE COMPETITION

SAKE COMPETITION 2017

【出品総数】:453蔵、総出品数 1730点(海外出品 8蔵、22点を含む、内1点は純米酒部門に出品)

【部門】:全6部門(純米酒・純米吟醸・純米大吟醸・吟醸・Super Premium・発泡清酒)

純米酒部門448点・純米吟醸部門518点・純米大吟醸部門414点・吟醸部門196点・Super Premium部門62点・発泡清酒部門71点

<海外出品> 21点

我が地元の蔵が純米吟醸部門で1番を取りました。




無題.jpg


土佐しらぎく 純米吟醸山田錦50% 薄氷生 720ml  1700円(税別)
IMG_3003.jpg

10本だけ入ったけど、注文が殺到して今年の分はもう無いそうです。

入った時点で9本は売れたんで、残りの1本は自分用かな

今年の仙頭酒造は頑張りました。

ゴールドには入らなかったけれど

純米吟醸部門ではシルバーに3点(出品数518点 シルバー42点)

無題2.jpg

純米酒部門ではシルバーに2点(出品数448点 シルバー35点)

無題3.jpg

入賞しています。

高知の酒の特徴の端麗辛口でたくさん飲めれば良いというのも変換機に来てるようです。

日本酒人口が減りつつある昨今、造り酒屋も淘汰されていますが

美味しいお酒を造る蔵が残って、美味しい日本酒を後の世代に伝えていってほしいですね。


四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 21:17| 高知 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

一迅の風

日曜は末っ子の運動会でした。

天気も良く陽射しが強くて暑い中、一迅の風が・・・




他人事だと思っていたら、身近なところでもあるんですね。





四国ブログランキングに参加しています。。
↓↓↓↓をクリックお願いします。。



人気ブログランキング
posted by あっchan at 20:15| 高知 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする